MENU

2016年07月07日

ヘアケア

病院へ行く前に、自分で何とかしたい。

薄毛・抜け毛に悩む女性
薄毛や抜け毛に不安を覚えていた矢先、娘に「お母さん、その髪の毛、病院へ行ったら?」と言われてしまった・・・。気にかかってはいたものの、病院へ通うのはちょっと・・・。病院へ行くまで大ごとではない気もするし、通う手間や費用面も気になる。できるならば、治療へ頼る前に、自分で何とかしたい。

そんなお気持ちで、育毛剤や育毛サプリメントでのケアを始める方が多くいらっしゃいます。そんな時、これだというケア方法を決め、始める際に、気に留めておいていただきたいことがあります。

 

————————————
髪の変化には時間がかかる
————————————

一番はこれ、髪の変化には時間がかかる、という事です。髪の毛は、表面へ生えてくるまでに約4ヶ月ほど頭皮の中で育っています。お腹の中の赤ちゃんと同じように、しばらく体内で大きくなった上で、産まれてくる(生えてくる)わけです。

ということは、なにかしらのケアを始めた場合、その結果が表面へ出てくるのは4ヶ月後ということ。それも、髪は一気に生え変わるわけではありませんので、全体的になんとなく変化を感じられるのは、「最短でも半年後」となります。

それを踏まえた上で、半年間腰を据えてお付き合いできるものを選ばなくてはなりません。なんとなくコレ、というものを選んで使い始めたものの、2、3ヶ月で結果が見えないことで不安をおぼえ、やっぱりコッチか!と別のものへチェンジしてしまう。それでは、いくらご自分にぴったりの商品であっても結果を出すことはできないのです。

————————————
ケアを始める事を先延ばしにしないで
————————————

だとしたら、ちゃんと選ばなきゃ・・・と思って、結局決めきれず、ケアを始められない状態に陥ることにもご注意ください。

女性の薄毛は、時間が経つほど進行してしまうものです。なぜなら、女性ホルモンのエストロゲンが髪の維持に関わっているから。女性ホルモンの分泌は、20代をピークに徐々に減りはじめ、50際前後になると急激に減少します。エストロゲンの分泌が減るのにともない、美しい髪を維持する働きは弱くなってしまうのです。これは、女性なら誰でも避けられない加齢変化です。

脅すわけではありませんが、何かを変えない限り、時間が経てばたつほどその症状は進行していきます。そのことを受け止め、できるだけ早くご自分の髪の毛、体に向き合ってあげてください。

 

————————————
薄毛の進行は、川に流れるボートと同じ
————————————

薄毛の進行を、わかりやすく川の流れに例えたドクターがいらっしゃいます。上流は髪がフサフサ、下流は薄毛でスカスカの状態だとすると、わたしたちは誰でも、成人したころに上流からこのボートに乗り込みます。このボートは、何もしなければただ下流に向かって流されていきます。

そしてある時気づきます。あれ!結構下流まで流されちゃってるな!と。そこで慌ててこのボートを反転させ、オールを乗せて上流へ向かって漕ぎ始める。ご想像いただければ分かると思いますが、始めが一番大変、その後も、川の流れに逆らって上流で戻ろうとするのは、労力がかかります。

こう考えると、いかに上流にいるうちに、この流れに気付いてオールを漕ぎ始められるか。それがとても大切なのです。早ければ早いほど、上流に留まりやすくなります。

 

————————————
体験者の声「早めに始めた方が良い」
————————————

この考え方は、当店の育毛サプリを使っていただいているお客様の声からも、納得できます。たくさんのお葉書をいただくのですが、今悩んでいる方あてに、応援メッセージを頂いていますので、その一部をご紹介します。

「早めに始めた方が良いと思います(30代/Y.K.様)」「何もしないでいるよりは、何かを始めた方が気持ちが前向きになります(40代/K.M.様)」「悩むなら行動してみましょう!(40代/Y.M.様)」「とにかく始めてみては・・・。悩んでいる時間がもったいないですよ!(40代/M.I.様)」「本当に手遅れになってから多くのお金をかけるより、できるだけ早めに、体の中から変化させていくことの方がずっと大事だと思います!(30代/M.H.様)」「まず、試してみることだと思います。一緒に頑張りましょう。(40代/M.H.様)」

みなさん始めは迷いながらも、意を決して踏み出されたということが伝わってきますね。

 

 

いかがでしたでしょうか。薄毛ケアは、思い立ったら吉日、です。ご自分で選んだベストの方法で、はじめの一歩を踏み出しましょう。

 

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop