MENU

2015年10月16日

ヘアケア

女性の薄毛/今生えている髪に執着するべからず。

150705210784-thumb-815xauto-19127

人は〇〇才を超えたら、自分の顔つきに責任を持ちなさい、という言葉を聞いたことはありますか?
これは、今現在のあなたの顔つきは、過去の自分の積み重ねが作り出したもの、という意味です。
肌のハリやツヤ、シワだけでなく、顔つきも、過去何年、何十年と繰り返してきた「習慣」によって出来上がったもの。この考え方は、筆者としてはとてもしっくりきます。

悪い食生活を繰り返してきた人は、肌荒れも悪く、いい笑顔を作る機会の多かった人は、素敵な笑いジワがあり、ずっと人を批難し続けてきた人は、どことなく陰険な雰囲気のある顔つきになっている。あなたはどう思いますか?私は、まだまだ未熟者ながらも、確かにその通りかもしれないと思うのです。

両親から授かった遺伝子までもは変えられませんが、肌の健康度や、顔つきは、ある程度変えられると思います。
ちなみに、「素敵な美人」というのは、目鼻立ちなどの造形美だけでなく、健康的な肌を保ち、醸し出す雰囲気までもが美しい人のことを指すと思います。

少し話が飛びましたが、今回お話したかったのは、今現在のあなたの髪は、過去の自分の積み重ねが作り出した髪である、ということです。

髪の毛は、頭皮から生えているだけのように見えます。
しかしその正体は、時間をかけて、あなた自身が体の中から生みだしたものなのです。あなたが口から食べたものが消化され、その栄養が血液中にとりこまれ、血流に乗って頭皮の毛細血管にとどき、そこで髪の毛として形作られ、生えてきます。そこには、毎日の食事、身体運動、精神状態、全ての要素が影響しています。

よく頂くお問い合わせに、「この育毛サプリに、即効性はありますか?」というものがあります。そのお気持ちは、とっても良くわかるんです。
気がついたら、分け目が薄くなっていた!よく見てみると、抜け毛がすごい多い気がする!とても焦りますよね。
すぐにでもなんとかしようと思って、いろいろネットで情報を調べた上で、「即効性のある」製品を求めようとされます。

私は、お気持ちはお察しする一方で、断固として「即効性」を求めることについては反対します。
お察しでしょうが、今の薄毛の進行は、「ある程度の期間積み重なった」ご自身の生活習慣が引き起こしていることが多いからです(病気の場合は除きますが)。

せっかく、「今」の時点で症状に気付いたのに、即効性を求めて根本的な解決とはかけ離れた対策を選んでしまい、結果として、症状がより悪化してしまってから、ようやく根本的解決に向き合うのでは、もったいないからです。

毎日の食事、身体運動、精神状態。
こういったものをトータルで見直し、毎日の積み重ねを、「薄毛を招く生活」から「健康な髪を育てる生活」へ変えていくこと。それが、地味で遠回りに見えて、一番の近道であることを受け止めることが、美髪育成の第一歩だと思います。

今生えている髪は全て、過去のあなたが作りだしたもの。これが抜ける分には構わないのです。髪は抜けなければ、新しい髪が生えてこない仕組みになっていますからね!
髪は、生えてくるまでに4ヶ月ほど、体の中でも育っています。
気にするべきは、これから生えてくる新しい髪の毛たち。毎日の食事、身体運動、精神状態を整え、元気いっぱいの状態で産まれてくるように愛情をかけてあげましょう。

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop