MENU

2015年10月02日

ヘアケア

女性の薄毛/〇人に1人が薄毛になる?予防する事の大切さ。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-ELL75_crimsonb-thumb-1000xauto-12410

「わたしの体はワインでできているの」

極端ではあるけれど、なんて大胆な物言いなんだろう。

筆者は、川島なお美さんの、その徹底した女性らしさ、美しさにこだわる姿に、密かに憧れていました。

 

先月がんでお亡くなりになったときには、少し前にメディアに登場されたときの

痩せたお体が思い起こされました。

あんなにしっかりお話されていたのに・・・。

 

先月は、川島なおみさんだけでなく、北斗晶さんなど

有名な方のガンのニュースがメディアを賑わせました。

 

あの人も、この人も、、、、と多いように感じますが、

「日本人の2人に1人がガンになる」と言われていることをご存知ですか?

ご夫婦の関係であれば、自分か、旦那様。

友人の関係であれば、自分か、親友。

統計的には、どちらかが、いずれ、ガンになる計算です。(あくまでも統計的に、ですが)

恐ろしいですよね。

 

どうして今回、ガンのお話をしたかといいますと・・・

私は、有名人や知人のガンの知らせを聞くたびに、

普段の生活から「予防」に努めることの大切さを痛感するからです。

 

2人に1人がなるくらい、多い病気だから、

全員が予防をする心構えを持たないといけない、と思うのです。

 

(同時に、ガンが見つかった方も、

『自分だけなんということだ!!!』と孤独に思わず

気持ちを強く持ってほしいと思っています。難しいことだと思いますが・・・。)

 

 

日本で薄毛や抜け毛に悩んでいる女性は、約1,000万人いると言われています。

単純計算で、6人に1人。

若い年代では少なくなりますから、中高年ではもっと多い確率で悩みを抱えることになります。

4人に1人、3人に1人が薄毛になるとしたら・・・。

思っているよりも、多いのではないでしょうか。

 

「髪は女の命」という、胸を突き刺すような言葉があります。

薄毛や抜け毛は、女性にとって本当に深刻なコンプレックスです。

 

まだフサフサで悩みがないあなたも、

少し抜け毛が気になり始めたあなたも、

既に悩んでいて、なんとかしたいあなたも、

薄毛や抜け毛の原因を考え、

普段から予防を心がける生活習慣を身につけませんか?

 

生活習慣を変えることは、はかりしれない努力を伴いますが、

原因を取り除かなければ、一時的に治療をしたって、また同じことが起こるのですから。

 

悪い食生活、喫煙、睡眠不足、運動不足、過度のダイエット、ストレス、過度の飲酒

ホルモンバランスの乱れ・加齢、間違ったヘアケア、紫外線ダメージ・・・。

 

どれか、心当たりはありますか?

 

きっとこの道場へお立ち寄りのあなたは、

まだまだ女性としてのキレイを楽しみたいと思ってらっしゃるはず。

 

これらの悪い原因を取り除くことについて、大変だとか、億劫だとか、思わないでください。

だって、これら全て、

美容やアンチエイジングも兼ねることですから!

しかも、実のところ、なってからアレコレするより、「よっぽど経済的」です。

 

逆に、そのまま放置することは、

美しく豊かな髪も、若々しい肌や体も、諦めちゃうことになります。

・・・そうです。やらねばならんのです!!!

 

抜け毛対策は、美容対策・アンチエイジング対策とほぼ同じ!

あなたも一緒に頑張りましょう!

 

ちなみに筆者は今、「運動不足」と戦っています。

いつも、あとちょっとの気合でジムへ行けると思うのですが・・・。

リビングのソファが私を離してくれません。

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop