MENU

2015年04月07日

ヘアケア

女性の薄毛/タバコは迷わず捨てなさい!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-11-DI_IMG_5648500-thumb-1000xauto-5656こんにちは。

本日は、薄毛とタバコの関係についてお話しようと思います。

もう、何も言わないうちからお分かりでしょう!!!
タバコはダメです、絶対!

タバコの健康被害について説かれた喫煙者さんが、こうおっしゃる時がありますよね。
「俺は、太く短く生きるからいいんだ」
例えガンになろうと、タバコを吸えないよりはマシだ!
と、その気概は分かりますが、、、。

筆者はタバコを吸わないので、タバコを我慢する苦しさは分かりませんが
ガンが見つかった時のショックや、ガンの治療に苦しむ自分。
自分だけでなく、悲しむ家族のこと。
本当に想像できているのかな・・・と思います。

おっと、話がそれましたね!
ガンのお話ではありません!

タバコが薄毛を招く!というお話です。

えぇ!と思ったのなら、すぐに箱ごと、かなぐり捨ててください!!
私が許します!
タバコメーカーさん、ごめんなさい!

「キレイな髪を取り戻したい。」
その願いはきっと、まだまだ女性としてキレイを諦めたくない、枯れたりなんかしない!
という願いと、同じだと思います。

だとしたら、どうしてタバコを吸うのでしょう?
リラックスのため?
お付き合い?
ちょっとだけなら、いい?
その「ちょっと」、本当に「ちょっと」ですか!?

はっきり申し上げます。
タバコは、百害あって、一利なし。

美髪のために、
シャンプーを変えて見たり、
育毛剤を買ってみたり、
育毛サプリを試してみたり
ウィッグを検討したり、
クリニックのことを調べたり、、、。

その、どれよりも前に、
タバコはやめるべきです!

それでは、どうしてタバコが薄毛を招くのか、お話したいと思います。

何度かこのブログでお話していますが、
健康な髪を育てるための、基本中の基本。
それは、「栄養を摂り、頭皮へ届けること」です。

三度の食事と同じ、基本です!

そして、この基本をこなすためには、「頭皮の血流がとても重要」です。
(そのために、多くの薄毛解決法として、頭皮マッサージが紹介されているわけです。)

タバコは、この血流をすこぶる悪くするのです。
タバコを吸うと、ニコチンやタールなどの作用によって毛細血管が収縮し、末梢の血流が悪くなります。
つまり、頭皮に栄養が運ばれない状態になるわけですね。

成長期のお子さんに、ご飯をあげないのと同じです!
飢えてしまう!!!
あなたの髪が、飢えてしまうんです!

栄養失調で痩せてしまったお子さんを、
高級ボディソープで洗ってみたり、
不健康な体を隠すために、素敵な服を着せたり、
病院へ連れていったり、
そんなことしませんよね?

まず、ご飯です!

たかが血流と、あなどらないでくださいお願いですから!!!

(じゃぁタバコを吸いながら、頭皮マッサージ、、、って、そういうのダメです!)

さらに、タバコを吸うと、体内に活性酸素が発生します。
これについて詳しいお話は省きますが、この活性酸素も育毛の大敵なんです。

だから、筆者はこう言いたいのです。
タバコをやめられないのであれば、美髪や美肌も諦めましょう!

冒頭にお話したように、
タバコを吸えないくらいなら、たとえガンになったっていい、と同じです。
タバコを吸えないくらいなら、一生美髪や美肌なんていらない!・・・なんて、そんな事言えないですよね?

きっと、この記事を読んでくださっているあなたは、
とっても美意識のある素敵な方です。

苦しいかもしれないですが、ここで頑張ってみませんか?
私は、10年後、鏡の前で素敵な笑顔を作れるあなたを応援したいと、心の底から思っているんです。

日本人女性の平均寿命は、86.6歳。
人の一生を1日24時間とすると、例えば40歳の貴方は、まだ「お昼の12時前」を過ごしています。
びっくりしませんか?

まだまだ人生は長いんです。
ずっとタバコを吸うか、ここでやめるか・・・。

今は、60歳だってまだまだ若い!まだまだ人生を謳歌できる!という時代です。
今の決断が、60歳になったころに、間違いなく雲泥の差を生むでしょう。

本気になれば、何だってできる!!!
本気でやりましょう!!!

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop