MENU

2015年04月03日

ヘアケア

女性の薄毛/抜け毛と睡眠の関係

HIR93_sofa-deneteiruneko500

先日、こんなお問い合せを頂きました。
「このサプリは、いつ飲むのがいいんですか?私、夜はなかなか寝られなくて、必ず寝酒を飲むんですがその時でもいいのかしら?」それを聞いたとき、内心「ちょっと待ったーーー!」と思ったわけですが、、、
「お薬ではありませんので、いつでも大丈夫です」とだけしかお答えできず、受話器を置いてしまいました。

なぜかって?
その時、私が気になったことを本気でお伝えするには、30分はかかる!しかも、飲むタイミングを聞いただけなのに、そんなに熱く語られても!ってご迷惑なんじゃなかろうか、と思ったからです。

——————
◆夜、なかなか寝られない・・・?それは大問題!
——————

私が気になったのは「夜なかなか寝られなくて」の部分。サプリを飲むタイミング、うんぬん、より、お客様、そこです!とお伝えしたかった!
寝酒を飲んでらっしゃる位だから、きっと、試行錯誤しながら、とても大変な思いをされているのでしょう。
しかし、睡眠に問題があるのなら、その解決策こそが、薄毛や抜け毛にとっての一番の解決策なのかもしれないのです。睡眠を甘く見てはいけません。

——————
◆薄毛や抜け毛の原因、どう考えていますか?
——————

薄毛や抜け毛を気にされている方には、原因として「加齢」「ストレス」「シャンプーとの相性」。もうちょっと考えると、「栄養不足」あたりを想定されている方が多いように思います。
ところが、生命活動維持の基本、「睡眠」には意外にも無頓着な方が多い!
今日は、「睡眠が髪を育てる」と言っても過言ではないことをご説明させていただきたい。

——————
◆睡眠時に分泌される「成長ホルモン」が髪を育てる
——————

まず、髪の成長には、自身の体から分泌される「成長ホルモン」が必要です。この成長ホルモン、どの時間帯に1番分泌されるか?
それが、睡眠中なのです。

——————
◆入眠直後の90分間に、成長ホルモンの70%が分泌される
——————

睡眠には、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠の2種類があり、それが交互にやってきます。
髪にとって重要なのは深い方の「ノンレム睡眠」です。しかも、入眠直後の90分間が特に重要。
この時に分泌される成長ホルモンの量は、1日の分泌量の70%!!!この時間帯の睡眠の質が悪いというのは大問題なんです。

——————
◆本気で22時に寝ようとしたことがあるか?
——————-

お肌のゴールデンタイムは、22:00~26:00という。これは、髪にとっても同じ。
夜遅く寝ると、大事なノンレム睡眠の質が悪くなり、髪を育てる成長ホルモンの分泌が悪くなります。

22:00~26:00に寝ていることが、先述の「入眠直後90分間のノンレム睡眠」の質を向上させ、美髪を育てることにつながる。反対に、この時間帯に寝ていない、ということは自ら抜け毛を招いているようなものなのです!

美肌のために、あれこれお金を使っても、本気で22時に寝ようとしたことがありますか?せめて24時は???

それは、髪も同じです。お付き合いがあるから?残業があるから?ご主人の帰りが遅いから?

それは、本当に本当に、変えられない事情でしょうか!髪を守るよりも!?(いえ、ご主人より髪が大事という意味では・・・!汗)

 

松岡修造さんはこうおっしゃいます。「本気になれば、すべてが変わる」
朝型生活へ変える、お付き合いも時間を区切るなど、やってみませんか?

 

——————-

P.S.
ちなみに、私のお店のサプリメントに配合されている「キング・アガリクス」には、ストレスをリラックスさせる働きもあるんです。(東京大学とメーカーで共同研究させて頂きました。)

お客様の中には、「気が付けば、オヤスミの質がよくなった!」という方がたくさん!サプリでリラックス&寝る時間帯もしっかり整えて、美髪育成を促進させましょう!

私が店長をしているサプリメント店「サンプライズ」はこちら♪
http://goo.gl/asGvjS

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop