MENU

2016年02月05日

ヘアケア

女性の薄毛/シルクのナイトキャップで、抜け毛予防!

ASE_062-thumb-autox1000-17729こんにちは。
まだまだ寒い日もありますが、立春も過ぎたということで、洋服へ春の雰囲気を投入していこうかな、なんて考えている太田です。

春色の洋服を入れると明るい雰囲気になりますよね。
明るい雰囲気には、やっぱり豊かで艶やかな髪!

ボサボサ、パサパサの髪でいくらメイクしたって、オシャレしたって、
素敵な第一印象を演出するのは難しいですよね。
髪の毛って、ほんとうに大事です。

——————————
美髪ケアの最終兵器とは
——————————

この仕事を始めてから、自分の髪へプロ意識を持つようになりました。

はじめはもちろん、私の専門分野である食生活です。
たんぱく質、ミネラル類、抗酸化成分、ビタミン類などを、できるだけ食事から摂れるように食材選び、レシピ選定をするようになりました。
食材選びのポイントについては、過去記事「『まごはやさしい』をお食べなさい」をご覧ください。
毎日ベストな食事ができるわけではないので、自社製のサプリメントも欠かしません。

次に、頭皮マッサージ。
食事でとった栄養素が、頭皮まで運ばれなければ意味がありません!

私は特に肩こりがあることを自覚していたので、肩から首、後頭部からあたまのてっぺんまで、お風呂でストレッチやマッサージをするようになりました。
頭はただでさえ上の方にあるので血行不良をおこしやすいのですが、途中の「首や肩」に凝っているところがあると、なおさら血のめぐりが悪くなるわけですね。

マッサージを始めたころ、頭皮は固くてなかなか揉んだ気がしなかったんですが、今ではほどよい柔らかさになりました。
顔色が良くなり、表情を動かした時おでこに出来るシワも減ったみたいです。

さらに今度は、シャンプー&トリートメント。
私は食の専門家だから、、、と、特に気にしておらず、なんとなく「良さげ」「健康志向っぽい」ものを選んでしまっていた私。
実はとんでもないシャンプーを使っていたことに気づき、すぐにブランドチェンジ。
こちらも詳細は過去記事『それNG!抜け毛を招くシャンプー成分』をご覧ください。

ここまでやれば、「新しく生えてくる髪」についてのケアは、なかなかいい線いってると思います。

 

——————————————
新しく生えてくる髪のケアと、今生えている髪のケア
——————————————

しかし!美髪のためには「今、生えている髪」のメンテナンスも大事。

プロフィール写真にもございますとおり、ロングヘアであるわたくし。
髪のボリュームは十分なのですが、傷みがないと言えば嘘になる!

傷みのケアについては、まず、シャンプーのあとは、洗い流すトリートメントを「毛先だけ」つけてよく流します。
(※毛先だけ、というのがポイントです。根元までつけようとして、頭皮へ付着させるのは好ましくありません。)

乾かす際は、濡れてキューティクルが開いた状態で摩擦することのないよう、やさしく&しっかりタオルドライ(タオルを2枚使います)。
そのあとすぐに、ドライヤーの温風でしっかり乾かし、シメは冷風でキュッと整えます。

洗い流さないトリートメント剤については、寝ている間に枕を介して顔に付着するのが嫌なので、「朝、ブラッシングする時につける」派です。

この弊害として、「寝ている間の、枕と髪の摩擦問題」が発生するのですが、顔にトリートメントがつくよりはマシ・・・と、ちょっと悩ましい日々を過ごしていました。

と、そんな私に衝撃の話題が。

 

——————————————-
渡辺直美さんオススメ。シルクのナイトキャップ!?
——————————————-

ビヨンセのものまねでブレイクし、今や大人気ぽっちゃりタレントさんの、渡辺直美さんが「シルクのナイトキャップ」なるものをオススメしていたのです。

シルク製の帽子で、装着して寝るものです^^

度々髪のカラーチェンジを楽しんでいる渡辺直美さんですが、この「シルクのナイトキャップ」のおかげで、髪はツルツルなんだとか!!!

 

わぉ\(^o^)/

ということで、早速購入!

しようとしたところ、どこもかしこも、既に入荷待ち。
納品は一ヶ月以上先になります・・・なんて掲載してあるんです。
さすが芸能人のお力ですね。

いいことを聞いたあとは、即実践したい私。
待ちきれず、自宅にあったシルク製の古いスカーフを使うことに。
柄が派手すぎて、あまり使えなかったものです。

引っ張り出してきて、バンダナ風に装着。
ゆるく束ねた髪を包み込みます。
よし!これで髪が傷まない!

上下パジャマ姿に、頭に派手なスカーフを巻いている私をみて、旦那は大爆笑でしたが・・・。

 

翌朝、早速チェックしたところ、本当にツルツル!!!
いつもなら、ゴワゴワ絡んでしまっていたりして、ブラッシングするときに髪を引っ張らないようにとか、切れないようにと、とても気を使うのですが、
サッサッ。スルン!
といった具合にブラシが通りました。

これは、髪の傷みだけでなく、【抜け毛を防ぐ】意味でも、間違いなく超優れものです!

通気性が気になるところだと思いますが、全然大丈夫でした。
シルクはとても通気性がいいんだそうです^^

先にしっかり乾かしておくことは、大事だと思いますけどね♪

あなたも是非、トライしてみてください。

ちなみに、2016/2/5現在、既製品は本当に入手しづらい(取扱いのあるお店は、ネットでもリアルでも私には見つけられませんでした)ので、私のように、使わないシルクのスカーフを採用することをおすすめします。
ちょっと笑っちゃいますけどね。

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop